とうとう小学校PTA役員がまわってきた

とうとうやってきました。PTA役員。

今回、長文です。私の不安いっぱいな気持ちが満載です。

まだ内定というか、来期はあなたねと決まっただけで、どんな役員がまわってくるのか来週の会議で決定です。

誰もが、ノーメイクで黒っぽい地味服を着て無言のお通夜のような雰囲気の会議らしいです。

なんせ、目立ったら会長にされてしまう。

投票スタイルなんてす。

わかります?知り合いが少ない人に票が集まるんです。

うちの学校の7割はこどもの学年の比率幼稚園に通わせていた専業主婦のお母さん。

幼稚園ママは、顔見知りの幼稚園ママには絶対に票を入れない。

となると、保育園ママに票が入る。まったくもって不平等な投票なんです。

だって、初めて顔合わせて、だれが会長に適しているかってわかります?

短い自己紹介だけでわかります?

役員候補の中にお父さんが入っていたら、会長決定。みんな集中して票を入れちゃう。

くじ引きでいいんだよ!誰が適役かなんて誰もわからないんだから。

あっ、文句ばっかり書いちゃった。

とにかくですねぇ、私は保育園ママで、ほぼ知り合いいないんです。

どう考えてもTOP3に入りそうなんです。怖い。

会長、副会長、庶務のTOP3には断固なりたくないんです。(皆、同じ思いでしょうが)

理由は、会議も多く、学校に1年を捧げないといけないし、しかも、みんなをまとめるなんてそんな大役できるわけがない。

事前にアンケートがありまして、家庭事情や特技(簿記とか)、希望の役職とか

考えに考えました。

こどもが一年生の時に学級委員に立候補して(高学年でならないための先手です。なんせ、保育園ママに投票されるんで)美化委員的なことをやりました。

それを全面に押し出して

学級委員で美化委員をやったので、今回もと書こうかなと思いましたが、

この委員、楽で割と人気なんです。

学級委員の時も一斉に手を挙げてたくらいでしたから

人気がある役員は、きっと幼稚園ママにいく。

別にね、ひがんでいるわけじゃないですよ。

もし、私が幼稚園ママなら、同じようになってると思うし。集団の心理ですよね。仕方ないんですよ。

世の中、不平等で、不公平だから。

なので、ここで戦ってはいけない!

実は、今年は自治会役員だったんです。自治会はくじ引きなので公平

会計を担当しておりまして、ものすごくマイペースに出来て楽チンだったんです。

なので、思い切って会計希望。TOP3にならない為の超秘策です。

会計希望する人って、まずいないよね。

無謀かなぁ、大変かなぁ、私に出来るかな?帳簿付けってどんなんだろ?本格的だったらどうしよう?自治会の会計レベルじゃないと困るなぁ正直不安。いや、かなり不安。

実は、簿記2級持ってるんですが、高校の時にとって、仕事では一度も使うことなし。しかも何十年も経っています。全く覚えていません。とほほ。

しかし、毎年、毎年入れ替わるPTAではないか

毎年、会計のスペシャリストがいるわけでもなし、年間通じて、だいたい同じ流れでいくはず。支払もだいたい決まってる。前例を見てやればいいのではないか?

自治会会計だってそうしてきた。誰にも教わってない。なんとかやってこれたんだから。

そうそう、頑張るべし私!!

私は、不妊治療3年を経て、37歳の高齢出産だった。

不妊治療でお先真っ暗なときにPTA役員でもなんでもやるから、子供が出来て欲しいと思っていたのだ。

そう、その時がやってきたのだ。

父が浮気三昧で家庭を顧みず、母のパートで稼いだ微たる給料で母子しのいでいた、何とも言えないジレンマだらけのあの日に比べたら、なんてことないPTA役員。

仕事をやってもやっても終わらない。締め切りは近づいてくる。あぁ、今すぐ辞めたい。明日では遅い。今すぐ今すぐと胃がキリキリとしめつけられるような気持ちと比べたら、PTA役員なんて、なんてことないさ

なんとかなるさ、私。

頑張れ、私。